#線を引いたところ。

もしも、Webの記事を紙で読んでいたら、わたしが線を引いたであろう文章たち。

ドナルド・トランプが大統領になる5つの理由を教えよう - マイケル・ムーア

ドナルド・トランプが大統領になる5つの理由を教えよう
2016年07月29日 | 更新 2016年07月30日
Michael Moore マイケル・ムーア 映画監督

http://www.huffingtonpost.jp/michael-moore/5-reasons-why-trump-will-win_b_11254142.html?ncid=engmodushpmg00000004 # @HuffPostJapanより

 

もしみんなが自宅のカウチからXboxとかプレイステーションで投票できるなら、ヒラリーが圧勝するのは間違いないと思う。

つまり、誰が家にいる人々をより多く引っ張りだして投票させるか、ということだ。トランプはちょうど今、有利な立場にいる。

1.中西部の票読み。

アウトサイダードナルド・トランプが、奴らを懲らしめるためにやって来た! トランプに同意する必要はない! 好きになる必要だってない! トランプは、君らが嫌な人間たちに投げつける火炎瓶だ。それでなくても、彼らは君らに火炎瓶を投げつけてくるんだ! メッセージを送れ! トランプは君らのメッセンジャーだ!

2.怒れる白人、最後の抵抗。

気がついたら、ビヨンセが今年のスーパーボウル(俺たちのゲームだ!)で、大勢の黒人女性と一緒にフィールドに雪崩込み、拳を突き上げ、男性の支配はここで終わった! と宣言していた。おお、なんてことだ! 

3.ヒラリー問題。

ここでは、俺たちにとって最大の問題はトランプではなく、ヒラリーだ。ヒラリーはまったく人気がないし、有権者のほぼ70%が、ヒラリーを信用できないと言っているし、不誠実だと考えている。ヒラリーは旧来の政治を象徴している。

4.意気消沈したサンダース支持者票。

やばいのは、ちまたのバーニー支持者が、当日ちょっと消極的だけどヒラリーに投票するために投票所に足を運ぶ。これが俺が言うところの「意気消沈した票」だ。つまり、そいつらは、投票所に有権者を5人連れて来ないんだ。

5. ジェシー・ベンチュラ効果。

「大改造する」ためなんだ。トランプ大統領誕生は、まさに大改造になるだろうし、投票した人々の大部分は、外野席に座って、そんなリアリティ・ショーを見たいと思っている。